Ingress始めました

#イントロダクション

いまさら始めたのかよプークスとか言わないでいただけるとありがたいのですが、

そんなわけでいまさらIngressをはじめました。

正確には何ヶ月か前にアプリはDLしていたんですけれども、

そもそも英語がちんぷんかんぷん*1だったため楽しさがまったくわからずに放り出しておりました。

あともうひとつ、Ingressを楽しいと思わなかった致命的な要因としては(英語力の無さも致命的だけど)、

わたしはなぜかiPad miniにIngressアプリをDLしていて、いかにminiと言えども

さすがにそれを片手に歩き回るのには向いていないので(あくまでも個人的には)

屋内で着席しながらアプリを開いて「フーン」って眺めてるだけだったんですね。

せいぜい「フーン歌舞伎座の大提灯ってポータル(※よくわかってない)になってるんだ~」程度の感想です。ちょう意味ない。

そしてもしかしてこれってiPadよりiPhoneでやった方がいいのでは!?ということに気付いたのが本日で、

iPadではメインで利用しているGoogleアカウントで登録していたこともあり、捨て垢を作ってiPhoneで仕切り直しすることにしました。

 

Ingressを始めるにあたっては、端末にアプリをDL、用意したGoogleアカウントでログインして、青陣営と緑陣営好きな色を選ぶ、

それだけなのでわたしでも簡単にできますね。やったねたえちゃん!

英語でつまづくのは導入編かなぁ。あ、最初のチュートリアルみたいなところだけは日本語です。

実際に遊ぶ段階になるとオールイングリッシュなので、グーグル先生に「Ingress 初心者 遊び方」とかを聞いたりしてましたが、

屋内で着席しながら特に動きのない画面を見て各種攻略サイトを眺めているだけでは何が面白いのかさっぱりわからなかったので、

なにはともあれ端末を片手に街へ繰り出すことをお勧めします。

お勧めしますもなにも普通みんなそうすると思うんですけどなんでわたしは着席したまま陣取りゲームができると思っていたんでしょうか。

 

というわけで、イントロダクションが長くなりましたがそんなわたしのIngressライフをブログにしたためていこうと思います。

 

#本ブログの目的

*備忘録

*成長の記録

*将来的に友人におすすめする時に「こういうところでつまづいた時はこうするといいよ!」と伝えられるように指南的なものを目指す

*140文字コミュニケーションに慣れ切って死んだ文章力のリハビリ

*自己満足

 

f:id:mitsuamingress:20141226001739p:plain

 

 

#本日の成果

*LVL2 / 3,725AP

*XMの存在と回収方法を覚えた*2

*ポータルのハックを覚えた…【HACK】*3*4*5

*レゾネーターを配置し、最寄りのローソンを自分のものにした【DEPLOY】*6*7

 

#明日の目標

*FIRE XMPをちゃんとやってみる*8*9

*【RECHARGE】をやってみる*10

*【LINKS】をやってみる*11

 

#当面の目標

*LVL8になる

*ちゃんと機能を理解する

*早起きしてポータル巡りする

*休日も犬の散歩がてらポータル巡りする

*英語力の向上 #無理

 

本日はこんなところで。

*1:ちなみにわたしは学生時代に何回か英語で追試をくらったことがありますが、現役時代ですらそのありさまだったので現役を退いて○年、現在の惨状についてはお察しください。

*2:光の粒はただの演出だと思っていた

*3:ハックは敵陣営、自陣営に関わらずできるらしい

*4:敵陣営のポータルをハックするとAP(経験値的なもの)が手に入るらしい

*5:ハックすると何かアイテムがもらえるらしい

*6:中立のポータルにレゾネーターを配置すると自陣営のポータルにできるらしい

*7:レゾネーターはハックすることで手に入るらしい

*8:アクション範囲内にある敵陣営のポータルに対して攻撃できるらしい

*9:そのポータルのすべてのレゾネーターにダメージを与えるとポータルが中立化するらしいけどこのあたりはまだいまいちわからない

*10:正直なにもよくわからない

*11:上に同じ